2017年08月12日

文字では表現不可能!! “清水一芳園の特濃宇治抹茶氷エスプーマ仕立”

エスプーマ(スペイン語: ESPUMA)は、スペイン・カタルーニャの料理店「エル・ブジ」の料理長フェラン・アドリアによって開発された料理[1]。またはその調理法、調理器具のことを言う。
亜酸化窒素を使い、あらゆる食材をムースのような泡状にすることができる画期的な調理法として、注目を浴びている。 なお"espuma"とはスペイン語で「泡」を意味する。 -引用:ウィキペディア-


清水一芳園

エスプーマとカキ氷を融合させたのが『茶匠 清水一芳園 京都本店』。
宇治金時の画像がネットで拡散しています。


清水一芳園

泡状なのでエスプーマはシロップのように氷にしみ込まない。
口の中で泡と氷が混ざる新食感! 文字では説明不可能。

食べてもらうしかない。


清水一芳園

ネットで拡散し、すごい行列。
この日は通り雨で少し暑さはマシだったけど、炎天下なら、かき氷食べるのも熱中症覚悟。。。



ブログランキング参加中
ご参考になりましたら下のボタンをワンクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ にほんブログ村







関連ランキング:カフェ | 七条駅東福寺駅清水五条駅









posted by わびすけ at 14:44| Comment(0) | かき氷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

花街のカフェでカキ氷 “トンボ ティ カフェ”

祗園宮川町にできてまだ2年目という“トンボ ティ カフェ”。
美人姉妹二人がほっこりはんなり営むカフェでした。


トンボ ティ カフェ

トンボ ティ カフェ

トンボ ティ カフェ

トンボ ティ カフェ

かき氷の器が茶碗なので、底に残った氷水をグッと飲み干せるのがイイ。
黒蜜きなこのカキ氷はパフェバージョンもある。それは気になる・・・。

これは年内に複数回のリピートが必要だ。
(下心はありません。。。)



ブログランキング参加中
ご参考になりましたら下のボタンをワンクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ にほんブログ村






関連ランキング:カフェ | 祇園四条駅河原町駅清水五条駅









posted by わびすけ at 10:56| Comment(0) | かき氷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

祗園の穴場でクールダウン “甘多の黒蜜金時”

残暑厳しい日曜日の祗園。時間は正午。ネットで見つけた黒蜜金時の店へ向かったが、この日この時間、この暑さ、行列待ちは覚悟した。

が・・・?


お店は満席どころか、お客ゼロ。

拍子抜けする余裕もなく、冷房の効いた店の中へ入った。


甘多

甘多


黒蜜金時
甘多


黒蜜に、たっぷりの練乳。

アイスクリームも、あんこも大玉。白玉も付いて、十分お腹がふくれる。





甘多



ブログランキング参加中
ご参考になりましたら下のボタンをワンクリックお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ にほんブログ村




関連ランキング:カフェ | 祇園四条駅河原町駅三条京阪駅











posted by わびすけ at 19:51| Comment(0) | かき氷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする